UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
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高品質なオリーブオイルが世界的に評価されている、広島発D2Cオリーブブランド「安芸の島の実(AKI no SHIMA no MI)」。
丁寧なものづくりにこだわり、風味豊かな商品を生み出しているにもかかわらず、そうした本来の価値が浸透していないという課題を解消すべく、大幅なリブランディングを実施しました。
私たちはまず、現地に足を運び、収穫・選別・搾油の製造工程を体験。土地への想い、誇り、そして「なぜこのオリーブを育てるのか」という想いやこだわりをヒアリング、その価値を「語れる」ブランドに引き上げることを目指しました。
ブランドの核には、「風味世界一」「瀬戸内の地理的優位性」「丁寧な手仕事」という3つの強みを据え、「本物」を旗印に据えたブランド理念を策定。従来の資産としてのブランド名を尊重しつつ、デザインは 「MODERN SETOUCHI モダン瀬戸内」をコンセプトに統一。ロゴやパッケージ、WEB、プロモーションツールすべてに新しい世界観をまとわせました。
ロゴは余計な装飾を排し、抽象化した「A」の文字を通じて、実と枝の連なりを表現。パッケージには黒×白のモダンな配色を採用し、品質への自信と洗練された印象を前面に出しました。写真表現にもこだわり、自然光やシンプルなトーンで統一し、オリーブ作りへの誠実さと臨場感を伝えるビジュアルを構築。
デジタルの領域でも手を抜きません。ブランドサイト・ECサイト、Instagramなどの運用を刷新し、リニューアル後1ヶ月比較で EC売上が143%、会員数は191%にまで伸長。ブランドを語るガイドラインも整備し、今後のブランド運営の指針としています。
「安芸の島の実」は、ただのオリーブオイルではなく、“瀬戸内の本物”を真摯に追求するブランドとして、その価値を言葉とデザインでしっかりと伝え直しました。
UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
「松坂屋名古屋店」 キービジュアル開発・プロモーション
「Godiva Japan」 2018年 バレンタイン限定パッケージのデザイン
「ジェラートピケ」 PEANUTSの誕生75周年コラボレーション スペシャルウェブページ制作
スキンケアブランド「ADAN SILK」 ブランディング
老舗和菓子店「鶴屋吉信 IRODORI」 ブランディング
星野リゾートが全国展開する温泉旅館「界」は、70歳以上の旅行頻度の減少という課題に対してニーズを詳しく調査し、旅を後押しする新サービスを企画。70歳以上限定の温泉旅館サブスクリプション型サービス「温泉めぐり 界の定期券」を、2022年4月に100組限定で発売。私たちはそのWebサイトやチケットなど各種ツールを手がけました。サービスは話題を呼び、約2か月で完売。優れた新製品・新サービスを表彰する「2022年 日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」「第21回サライ大賞、トラベル・レジャー部門賞」を受賞しました。
「緑に包まれ、人と人をつなぐ『広場』のような街−Modern Urban Village−」をコンセプトに、2023年11月に誕生した麻布台ヒルズ。 新たなランドマークでのショッピングや食事に役立つWebコンテンツをデザインしました。
歯科大学として日本最古の伝統を誇る東京歯科大学。依頼内容は、大学の伝統的・都会的・質実剛健なイメージと一致した大学案内のデザインでした。 既存の広報アイテムを確認した私たちは、大学案内に限らずどのアイテムでも印象が一貫し、共通した認識を持ってもらうことが本当のゴールだと捉え、各種アイテムのデザインを通じて広報におけるビジュアルアイデンティティを構築しました。