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山本倶楽部株式会社 オリーブオイルブランド 「安芸の島の実」 ブランディング

山本倶楽部株式会社様

オリーブオイルブランド 「安芸の島の実」 ブランディング

株式会社ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート

制作範囲

課題と経緯

高品質なオリーブオイルが世界的に評価されている、広島発D2Cオリーブブランド「安芸の島の実(AKI no SHIMA no MI)」。
丁寧なものづくりにこだわり、風味豊かな商品を生み出しているにもかかわらず、そうした本来の価値が浸透していないという課題を解消すべく、大幅なリブランディングを実施しました。

プロジェクトの課題への対応

私たちはまず、現地に足を運び、収穫・選別・搾油の製造工程を体験。土地への想い、誇り、そして「なぜこのオリーブを育てるのか」という想いやこだわりをヒアリング、その価値を「語れる」ブランドに引き上げることを目指しました。

ブランドの核には、「風味世界一」「瀬戸内の地理的優位性」「丁寧な手仕事」という3つの強みを据え、「本物」を旗印に据えたブランド理念を策定。従来の資産としてのブランド名を尊重しつつ、デザインは 「MODERN SETOUCHI モダン瀬戸内」をコンセプトに統一。ロゴやパッケージ、WEB、プロモーションツールすべてに新しい世界観をまとわせました。

ロゴは余計な装飾を排し、抽象化した「A」の文字を通じて、実と枝の連なりを表現。パッケージには黒×白のモダンな配色を採用し、品質への自信と洗練された印象を前面に出しました。写真表現にもこだわり、自然光やシンプルなトーンで統一し、オリーブ作りへの誠実さと臨場感を伝えるビジュアルを構築。

デジタルの領域でも手を抜きません。ブランドサイト・ECサイト、Instagramなどの運用を刷新し、リニューアル後1ヶ月比較で EC売上が143%、会員数は191%にまで伸長。ブランドを語るガイドラインも整備し、今後のブランド運営の指針としています。

「安芸の島の実」は、ただのオリーブオイルではなく、“瀬戸内の本物”を真摯に追求するブランドとして、その価値を言葉とデザインでしっかりと伝え直しました。

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