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株式会社 大丸松坂屋百貨店 「松坂屋名古屋店」 キービジュアル開発・プロモーション

株式会社 大丸松坂屋百貨店様

「松坂屋名古屋店」 キービジュアル開発・プロモーション

株式会社ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート

制作範囲

課題と経緯

2025年、松坂屋名古屋店は大規模なリニューアルを実施。
歴史ある百貨店としての信頼感を保ちながら、次世代顧客にアプローチを広げることを目的としたプロモーションが必要とされていました。
大規模改装に伴う多様なフロアやコンテンツを一つの世界観で統一しつつ、告知から来店へとつなぐ効果的な発信設計が課題となりました。

プロジェクトの課題への対応

まずは、地域特性を踏まえ、松坂屋名古屋店が提供すべき価値を検討し、「新記憶」というプロモーションコンセプトを構築しました。

さらに、リニューアル告知の基盤となるキービジュアルを開発。テーマは、「これまでの記憶とこれからの記憶をつなぐ糸」。
松坂屋名古屋店の歴史と記憶が、未来へ1本の糸で紡がれていくイメージをグラフィック化しました。
リニューアルでの新しい発見や、心躍る体験といった「新記憶」を祝福するように躍動する1本の糸。この糸は、従業員同士やお客様とのつながりも表現しています。糸が編むオーバルの内側には、過去の内装や、栄の街並み、リニューアルを象徴する「銅」と「真鍮」のマテリアルをあしらい、過去と未来のつながりを表しました。このビジュアルは、公式サイトをはじめ、SNS、駅構内の大型広告や新聞広告、DMなどに展開。キービジュアルを使ったムービーは、空港サイネージ、タクシーアド、TVerなどに展開され、集客を促進しました。

さらに、インフルエンサー発信や香りを活用した体験型施策を組み合わせ、老舗の伝統と革新を両立させるプロモーションを実現しました。

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