UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
制作範囲
2025年、松坂屋名古屋店は大規模なリニューアルを実施。
歴史ある百貨店としての信頼感を保ちながら、次世代顧客にアプローチを広げることを目的としたプロモーションが必要とされていました。
大規模改装に伴う多様なフロアやコンテンツを一つの世界観で統一しつつ、告知から来店へとつなぐ効果的な発信設計が課題となりました。
まずは、地域特性を踏まえ、松坂屋名古屋店が提供すべき価値を検討し、「新記憶」というプロモーションコンセプトを構築しました。
さらに、リニューアル告知の基盤となるキービジュアルを開発。テーマは、「これまでの記憶とこれからの記憶をつなぐ糸」。
松坂屋名古屋店の歴史と記憶が、未来へ1本の糸で紡がれていくイメージをグラフィック化しました。
リニューアルでの新しい発見や、心躍る体験といった「新記憶」を祝福するように躍動する1本の糸。この糸は、従業員同士やお客様とのつながりも表現しています。糸が編むオーバルの内側には、過去の内装や、栄の街並み、リニューアルを象徴する「銅」と「真鍮」のマテリアルをあしらい、過去と未来のつながりを表しました。このビジュアルは、公式サイトをはじめ、SNS、駅構内の大型広告や新聞広告、DMなどに展開。キービジュアルを使ったムービーは、空港サイネージ、タクシーアド、TVerなどに展開され、集客を促進しました。
さらに、インフルエンサー発信や香りを活用した体験型施策を組み合わせ、老舗の伝統と革新を両立させるプロモーションを実現しました。
UCC上島珈琲 「YOINED」ブランディング
「Godiva Japan」 2018年 バレンタイン限定パッケージのデザイン
「ジェラートピケ」 PEANUTSの誕生75周年コラボレーション スペシャルウェブページ制作
スキンケアブランド「ADAN SILK」 ブランディング
老舗和菓子店「鶴屋吉信 IRODORI」 ブランディング
オリーブオイルブランド 安芸の島の実(AKI no SHIMA no MI)」 ブランディング
星野リゾートが全国展開する温泉旅館「界」は、70歳以上の旅行頻度の減少という課題に対してニーズを詳しく調査し、旅を後押しする新サービスを企画。70歳以上限定の温泉旅館サブスクリプション型サービス「温泉めぐり 界の定期券」を、2022年4月に100組限定で発売。私たちはそのWebサイトやチケットなど各種ツールを手がけました。サービスは話題を呼び、約2か月で完売。優れた新製品・新サービスを表彰する「2022年 日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」「第21回サライ大賞、トラベル・レジャー部門賞」を受賞しました。
「緑に包まれ、人と人をつなぐ『広場』のような街−Modern Urban Village−」をコンセプトに、2023年11月に誕生した麻布台ヒルズ。 新たなランドマークでのショッピングや食事に役立つWebコンテンツをデザインしました。
歯科大学として日本最古の伝統を誇る東京歯科大学。依頼内容は、大学の伝統的・都会的・質実剛健なイメージと一致した大学案内のデザインでした。 既存の広報アイテムを確認した私たちは、大学案内に限らずどのアイテムでも印象が一貫し、共通した認識を持ってもらうことが本当のゴールだと捉え、各種アイテムのデザインを通じて広報におけるビジュアルアイデンティティを構築しました。