新規事業:アプリやウェブの相談を受ける新部署設立(2019年)
営業マンがアプリやウェブの依頼を受けた時に、社内で相談する部署を設立。
制作期間
ユーザー数を増やしたい。広告収益が上がるブランディングを実施。
・事業成長プラン立案
・メディア露出メッセージの統一化
・offline/onlineの施策を統合管理し最適化
・イベントでの登壇やメディア取材を増やす
・UI/UX改善でモック作成
・PdMとしてレコメンド記事の最適化
・CRMとして通知の最適化
営業マンがアプリやウェブの依頼を受けた時に、社内で相談する部署を設立。
仙台での認知度向上を目指し、エリアグロースの責任者としてプロモーションを推進する。
まだ社内にCRMの概念がない2018年、プロモーションとは別のマーケティングチームとしてCRMチームを立ち上げる。自社CRMツールの開発・改修と、通知やポイント付与の自動化、定例化を推進。YoYのGMV成長率が下がってきたのをV字回復させる。
事業統合記者会見の責任者、サービス名を決める責任者、事業統合直後のMVVを決めていくプロジェクトの責任者を担当。社外パートナーなどに連携する前の、社内調整と認識合わせ、戦略方針を作る責任者。
上場3年前に入り、上場直前にマーケティング責任者候補が入社するまでの2年半を並走。 社内全体定例会で部長の一人として参加し事業進捗を話し、経営者と1on1で壁打ち相手になるなど、事業全体に携わらせてもらい、事業グロースに従事。
開発体制の問題でスピードが上がらないことが課題感だったため、部長との面談や現場でのヒアリングをもとに改善点を洗い出し、開発体制と報告ルールなどのコミュニケーション方法の改善に着手。親会社から異動でくる経営者の方々と連携しながら、長く働く社員との間で翻訳を行い、フォーマット化していく。スピードが改善されてからはCRMなどの戦略立案と設定をサポート。
ポイントサービスの事業成長アドバイス 。
新規事業:メディア立ち上げ。化粧品のOEM業を担当。確かな実績と研究員による知識などを活用し、世の中の曖昧さにモノサシをあて、一人でも多くの人に正しい綺麗・視点の情報を届けるメディア。youtube・Instagram・Xでも立ち上げ。メディアとして情報発信体制をゼロから構築。