新規事業:アプリやウェブの相談を受ける新部署設立(2019年)
営業マンがアプリやウェブの依頼を受けた時に、社内で相談する部署を設立。
制作範囲
制作期間
エリアに特化した成長戦略を描ける人材が不足している。
該当エリアに足を運び、主要主要企業と関係値をつくり、予算を確保して、クリエイティブをつくり、プロモーションを実施する。認知度を上げるためにオフラインイベントやオフライン施策も強化。東北大学や市議会議員と連携するなど、幅広く巻き込んで活動。
営業マンがアプリやウェブの依頼を受けた時に、社内で相談する部署を設立。
まだ社内にCRMの概念がない2018年、プロモーションとは別のマーケティングチームとしてCRMチームを立ち上げる。自社CRMツールの開発・改修と、通知やポイント付与の自動化、定例化を推進。YoYのGMV成長率が下がってきたのをV字回復させる。
事業統合記者会見の責任者、サービス名を決める責任者、事業統合直後のMVVを決めていくプロジェクトの責任者を担当。社外パートナーなどに連携する前の、社内調整と認識合わせ、戦略方針を作る責任者。
上場3年前に入り、上場直前にマーケティング責任者候補が入社するまでの2年半を並走。 社内全体定例会で部長の一人として参加し事業進捗を話し、経営者と1on1で壁打ち相手になるなど、事業全体に携わらせてもらい、事業グロースに従事。
開発体制の問題でスピードが上がらないことが課題感だったため、部長との面談や現場でのヒアリングをもとに改善点を洗い出し、開発体制と報告ルールなどのコミュニケーション方法の改善に着手。親会社から異動でくる経営者の方々と連携しながら、長く働く社員との間で翻訳を行い、フォーマット化していく。スピードが改善されてからはCRMなどの戦略立案と設定をサポート。
キュレーションメディアの認知度向上。キュレーションアプリの事業グロース責任者として、PRでの露出戦略、TVCMやデジタル広告実施、スマホアプリの要件定義と開発進行を推進などを実施。当時ではスマホアプリ事業ではまだ珍しかった広告手法(TVCM・ジオターゲ・エリア特化動画戦略、ラジオ活用)などを推進し、ウェブメディアやイベントにて登壇。
ポイントサービスの事業成長アドバイス 。
新規事業:メディア立ち上げ。化粧品のOEM業を担当。確かな実績と研究員による知識などを活用し、世の中の曖昧さにモノサシをあて、一人でも多くの人に正しい綺麗・視点の情報を届けるメディア。youtube・Instagram・Xでも立ち上げ。メディアとして情報発信体制をゼロから構築。