従来の宣伝方法に限界を感じていませんか?
ファッション業界はトレンドの移り変わりが激しいため、新作情報の拡散も雑誌広告や店頭だけでは十分に届いていないでしょう。
SNSの普及によりブランドの世界観を発信することで、フォロワーとの接点も持つことができます。また、モデルやインフルエンサーのトレンド感で、ユーザーの共感も得られるでしょう。
ブランドの魅力を深く広めていくには、SNSや動画配信を駆使すること、インフルエンサーを味方につけることが重要です。
2025.10.02
アパレル業界ではSNSを活用したマーケティングが重視されています。テレビや広告とは違い、インフルエンサーの起用や動画の活用などの戦略をまとめました。
また、SNS・インフルエンサーのアウトソーシングを探す際におすすめのサービス「ReadyCrew」についても紹介。業界・業種を問わず、パートナー企業を完全無料で紹介しますので要チェックです。
目次
今は、スマートフォンから新たなトレンドが始まる時代です。SNSはアパレルブランドにとって情報発信ツールではなく、顧客の繋がりを深める、購買意欲を増してもらう上で、最も重要な戦略の一つになり得ます。
ファッション業界はトレンドの移り変わりが激しいため、新作情報の拡散も雑誌広告や店頭だけでは十分に届いていないでしょう。
SNSの普及によりブランドの世界観を発信することで、フォロワーとの接点も持つことができます。また、モデルやインフルエンサーのトレンド感で、ユーザーの共感も得られるでしょう。
ブランドの魅力を深く広めていくには、SNSや動画配信を駆使すること、インフルエンサーを味方につけることが重要です。
アパレル業界において、インフルエンサーを活用すると、どのような変化があるのでしょうか。ここでは、インフルエンサーを活用する理由について解説します。
SNSは口コミ以上にインフルエンサーの意見を重要視していることが多いため、アパレル業界においてインフルエンサーマーケティングは欠かせない手法です。
インフルエンサーマーケティングはテレビや雑誌と違い、短時間にリアルタイムで発信してターゲットに拡散できます。また、ストーリーやリールで日常的な形で興味を惹くことも可能です。
フォロワーは世界観や人格を好み、動画やコーディネートを真似したいとファッションや小物を購入したいという意欲を駆り立てます。インフルエンサーは、フォロワーに対して自然な形で商品を紹介していくのです。
広告や店頭だけでは消費者に情報を届けることが出来ないとき、どうすべきか迷ってしまうでしょう。ここでは、インフルエンサーを活用して、どのように情報を提供したら良いかを紹介します。
インフルエンサーを選定するにあたって、ブランドのターゲット支持層とフォロワーが一致しているかが重要です。そのため、自社の商品に合わせて若年層や大人向けなど、年代に合わせて起用しましょう。
なお、選定時には属性やフォロワー数だけでなく、フォロワーから信頼を得ているか、返事をきちんとしているかなどを確認してください。人格や信頼度もチェックすることで、炎上リスクを軽減できます。
アパレル業界が継続的に話題を生み出す際に単独でするキャンペーンの運用はあまり効果的ではなく、リール・ストーリーズ・TikTokとの展開が最適です。
ブランドの世界観を演出したり、投稿に動きをつけたりすることで、印象に残りやすくなります。また、自社アパレルブランドのプレゼント企画や、フォロー&いいねキャンペーンの実施により、新規ユーザーの獲得にも繋がるでしょう。
さらに、UGCを活用することで商品の信頼性が高まります。実際のレビューや写真は企業が宣伝するよりも効果が期待できるため、新たな新規顧客の獲得に貢献するでしょう。
ショートムービーは短時間で必要な情報を効率よく見れる、かつスマートフォンで手軽に視聴できるため人気が高まっています。
以前は、企業が出す広告はテレビや新聞などでしか目にする機会はなかったですが、現在は人気のフォームに動画を投稿することで、多くの人に認知してもらえる可能性があります。
そのため、ショートムービーを投稿する形式を選ぶ企業が増えているのです。また、低コストで作成できる点も選ばれる理由となっています。
キャスティング会社はプロモーション内容に合ったリストをピックアップして、交渉から当日の現場運営までをトータルでサポートしてくれます。
そして、モデルキャスティングは実績や得意分野を見たり、ブランドやターゲットに合わせてを選定したりすることが施策の一つです。
バーチャルショールームや360°動画でのオンライン展示会は、全国どこからでも新作コレクションなどを見れる、かつ臨場感を味わえます。
単発で起用するよりも、継続利用してもらえるとどのような利点があるのでしょうか。ここでは、継続起用で得られるメリットを解説します。
長期連携によるメリットとして、主に以下が挙げられます。
信頼関係を築ける
インフルエンサー選定の手間が省けて他の業務に時間を充てられる
ブランディングしやすくなる
インフルエンサーと長期連携を結ぶことで、ブランドの商品について何度も発信してもらえる機会が多くなります。故に、理解を深められることに繋がるのです。
また、リソースの確保が容易となり、本来時間を費やすべき業務に取り組める点もメリットといえます。
ここでは、アパレル・SNS・インフルエンサー支援に強みを持つ企業を12社ご紹介します。
ここでは、インフルエンサーに関するよくある質問についてまとめています。
この記事では、SNS時代のアパレル戦略やインフルエンサー・動画活用でブランドの戦略方法をついて解説しました。ブランドの世界観を消費者に伝えて、ファンを増やすにはSNSは欠かせない存在です。インフルエンサー活用や動画を通じた配信が効果的になります。
SNS・インフルエンサーのアウトソーシングを探す際には、Ready Crewがおすすめです。Ready Crewは業界・業種を問わず、パートナー企業を完全無料で紹介します。効果的なアウトソーシングが見つかるので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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