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SNS時代のアパレル戦略:インフルエンサー・動画活用でブランドの世界観を届ける方法とは?

SNS時代のアパレル戦略:インフルエンサー・動画活用でブランドの世界観を届ける方法とは?

2025.10.02

アパレル業界ではSNSを活用したマーケティングが重視されています。テレビや広告とは違い、インフルエンサーの起用や動画の活用などの戦略をまとめました。

また、SNS・インフルエンサーのアウトソーシングを探す際におすすめのサービス「ReadyCrew」についても紹介。業界・業種を問わず、パートナー企業を完全無料で紹介しますので要チェックです。

こんなお悩みありませんか?SNS時代のアパレル販促、うまくいっていますか?

今は、スマートフォンから新たなトレンドが始まる時代です。SNSはアパレルブランドにとって情報発信ツールではなく、顧客の繋がりを深める、購買意欲を増してもらう上で、最も重要な戦略の一つになり得ます。

従来の宣伝方法に限界を感じていませんか?

ファッション業界はトレンドの移り変わりが激しいため、新作情報の拡散も雑誌広告や店頭だけでは十分に届いていないでしょう。

 

SNSの普及によりブランドの世界観を発信することで、フォロワーとの接点も持つことができます。また、モデルやインフルエンサーのトレンド感で、ユーザーの共感も得られるでしょう。

 

ブランドの魅力を深く広めていくには、SNSや動画配信を駆使すること、インフルエンサーを味方につけることが重要です。

 

アパレル業界でインフルエンサー施策を活用する理由

アパレル業界において、インフルエンサーを活用すると、どのような変化があるのでしょうか。ここでは、インフルエンサーを活用する理由について解説します。

SNSと相性の良いアパレル商材。情報拡散と世界観演出が両立可能

SNSは口コミ以上にインフルエンサーの意見を重要視していることが多いため、アパレル業界においてインフルエンサーマーケティングは欠かせない手法です。

 

インフルエンサーマーケティングはテレビや雑誌と違い、短時間にリアルタイムで発信してターゲットに拡散できます。また、ストーリーやリールで日常的な形で興味を惹くことも可能です。

 

フォロワーは世界観や人格を好み、動画やコーディネートを真似したいとファッションや小物を購入したいという意欲を駆り立てます。インフルエンサーは、フォロワーに対して自然な形で商品を紹介していくのです。

 

よくある課題と、支援会社による具体的なソリューション

広告や店頭だけでは消費者に情報を届けることが出来ないとき、どうすべきか迷ってしまうでしょう。ここでは、インフルエンサーを活用して、どのように情報を提供したら良いかを紹介します。

インフルエンサーの選定と起用

インフルエンサーを選定するにあたって、ブランドのターゲット支持層とフォロワーが一致しているかが重要です。そのため、自社の商品に合わせて若年層や大人向けなど、年代に合わせて起用しましょう。

 

なお、選定時には属性やフォロワー数だけでなく、フォロワーから信頼を得ているか、返事をきちんとしているかなどを確認してください。人格や信頼度もチェックすることで、炎上リスクを軽減できます。

SNSキャンペーン設計・運用支援

アパレル業界が継続的に話題を生み出す際に単独でするキャンペーンの運用はあまり効果的ではなく、リール・ストーリーズ・TikTokとの展開が最適です。

 

ブランドの世界観を演出したり、投稿に動きをつけたりすることで、印象に残りやすくなります。また、自社アパレルブランドのプレゼント企画や、フォロー&いいねキャンペーンの実施により、新規ユーザーの獲得にも繋がるでしょう。

 

さらに、UGCを活用することで商品の信頼性が高まります。実際のレビューや写真は企業が宣伝するよりも効果が期待できるため、新たな新規顧客の獲得に貢献するでしょう。

 

動画制作・ブランドストーリー構築

ショートムービーは短時間で必要な情報を効率よく見れる、かつスマートフォンで手軽に視聴できるため人気が高まっています。

 

以前は、企業が出す広告はテレビや新聞などでしか目にする機会はなかったですが、現在は人気のフォームに動画を投稿することで、多くの人に認知してもらえる可能性があります。

 

そのため、ショートムービーを投稿する形式を選ぶ企業が増えているのです。また、低コストで作成できる点も選ばれる理由となっています。

 

モデルキャスティング〜バーチャル施策まで対応

キャスティング会社はプロモーション内容に合ったリストをピックアップして、交渉から当日の現場運営までをトータルでサポートしてくれます。

 

そして、モデルキャスティングは実績や得意分野を見たり、ブランドやターゲットに合わせてを選定したりすることが施策の一つです。

 

バーチャルショールームや360°動画でのオンライン展示会は、全国どこからでも新作コレクションなどを見れる、かつ臨場感を味わえます。

継続起用で得られるメリット

単発で起用するよりも、継続利用してもらえるとどのような利点があるのでしょうか。ここでは、継続起用で得られるメリットを解説します。

インフルエンサーとの長期連携で「ブランドの顔」に

長期連携によるメリットとして、主に以下が挙げられます。

 

  • 信頼関係を築ける

  • インフルエンサー選定の手間が省けて他の業務に時間を充てられる

  • ブランディングしやすくなる

 

インフルエンサーと長期連携を結ぶことで、ブランドの商品について何度も発信してもらえる機会が多くなります。故に、理解を深められることに繋がるのです。


また、リソースの確保が容易となり、本来時間を費やすべき業務に取り組める点もメリットといえます。

支援可能な企業(一部)

ここでは、アパレル・SNS・インフルエンサー支援に強みを持つ企業を12社ご紹介します。

SNSマーケティング・インフルエンサー領域

AIQ株式会社

 AIQ株式会社は2017年に創業された、企業の個性を共に創り、その価値を最大限に高めている企業です。独自の特許AIである「HUMANISE AI」を活用して、人々の「個性」に反したデジタルクローンを活用し、絆を深める未来を実現します。

 

会社名

AIQ株式会社

サービス名

AI

費用

要相談

おすすめポイント

・独自AI HUMANISE AIを活用

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株式会社Wonderlabo

株式会社Wonderlaboはマーケティングをコンセプトに「全ての人・会社の利益最大化」をモットーに掲げ、顧客に任せて最適なソリューションを提供している企業です。

 

 マーケティングを顧客に合わせて対応しており、コンサルティング事業やキャスティング事業を展開しています。SNSを活用したインフルエンサーキャスティングに強く、プロモーション化を実現している点も特徴です。

 

会社名

株式会社Wonderlabo

サービス名

マーケティング

費用

要相談

おすすめポイント

・マーケティング総合支援

・インフルエンサーキャスティングに強い

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アップスカイ株式会社

アップスカイ株式会社はSNSマーケティングを主軸として、アカウント運用・広告運用・インフルエンサーの起用までをサポートし、集客やブランディング、事業成長にコミットする企業です。

 

インフルエンサー施策では、創業4年で支援実績250件、月に3000以上も投稿していることから、企画・制作における実績が強みとなっています。

会社名

アップスカイ株式会社

サービス名

マーケティング

費用

要相談

おすすめポイント

・インフルエンサー施策に強い

・一気通貫のサポート体制

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株式会社MERY

株式会社MERYは自分らしい幸せのアップデートをコンセプトに、イベント・プロダクトの企画・プロデュースを行っている企業です。

 

Z世代のインサイトに強みがあり、アプローチやZ世代の本音、さらにはリアルなトレンドを届けることが得意です。

 

会社名

株式会社MERY

サービス名

Z世代マーケティング・プロモーション支援

費用

要相談

おすすめポイント

・メディア運営

・イベント

・プロダクト企画・プロディース

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合同会社KONO

合同会社KONOはAI技術と創造性を併せ持ち、革新的なWebサービスやアプリケーションを提供している企業です。

 

業務やサービスにAIを活用しているため、効果的なデジタル戦略の実現を目指す方は問い合わせてみてください。

 

会社名

合同会社KONO

サービス名

カスタムアプリ開発

費用

要相談

おすすめポイント

・Shopify開発

・Webアプリケーション開発

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株式会社フェリエスト

株式会社フェリエストはSNSアカウントの運用だけでなく、全体から細部まで一貫した支援を行う企業です。その手厚いサポート体制から、高いレベルでSNSマーケティングを目指す場合におすすめです。

 

会社名

株式会社フェリエスト

サービス名

SNSマーケティング

費用

要相談

おすすめポイント

・トータルで一貫サポート

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ブランディング・映像・空間演出領域

Sine株式会社

Sine株式会社はクリエイティブ制作企業であり、アパレルブランドの実績と経験を活かすことを得意としています。コンセプトの理解を大切にして、バランスのとれたデザインを提供する点が特徴です。シンプルで品の良いデザインを希望する企業にとって、有益な支援を提供します。

 

会社名

Sine株式会社

サービス名

ブランディング

費用

要相談

おすすめポイント

・特徴やコンセプトに理解

・バランスのとれたデザインソリューションを提供

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株式会社ワールドプラットフォームサービス

株式会社ワールドプラットフォームサービスは衣食住遊のビジネスを一緒にデザインしてくれる企業になります。サービス提供からヒアリングを重ねて複数のサービスのカスタマイズまで分析をして最適なプランを提案してくれます。

 

会社名

株式会社ワールドプラットフォームサービス

サービス名

デザイン

費用

要相談

おすすめポイント

・ブランド事業

・デジタル事業

・プラットホーム事業

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FIGARO株式会社

FIGARO株式会社は、空間デザイン・設計・CGパースを一括で対応しています。感性やスピード感を強みとしており、アパレルの店舗開発を得意とする企業です。得意な要素から、アパレルの店舗開発を検討している企業におすすめのパートナーといえます。

 

会社名

FIGARO株式会社

サービス名

デザイン

費用

要相談

おすすめポイント

・店舗開発

・一括対応

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株式会社ドットゼロ

株式会社ドットゼロはデザインプロダクションにより、デザインの魅力やサービスを最大限に引き出してくれる企業です。企画から納品までの行程をノンストップで完結できるため、コスト削減を目指す際は依頼を検討してみてください。

 

会社名

株式会社ドットゼロ

サービス名

デザイン

費用

要相談

おすすめポイント

・様々なオーダーに対応可能

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株式会社アートピース

株式会社アートピースは、サービスのエンゲージメントと利益向上の継続を得意としています。ブランディングからWebサイト制作、マーケティングプロモーションまでトータル的にサービスを提供する企業です。

 

また、ビジュアル撮影も担っており、トレンドを把握しながらECマーケティングやサイト運用のノウハウを提供することも可能です。

 

会社名

株式会社アートピース

サービス名

ブランディング

費用

要相談

おすすめポイント

・アパレル、美容、ジュエリー強い

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イノウデザイン株式会社

イノウデザイン株式会社はCIからブランディング、さらにはコミュニケーションデザイン企画や実制作までを行う企業です。また、規模に合わせて制作物のブランド統一、コストダウンも実現しています。幅広い業種に対する支援実績があるため、映像・WEB・印刷物までを一貫して制作可能です。

 

会社名

イノウデザイン株式会社

サービス名

ブランドプロダクト

費用

要相談

おすすめポイント

・商品・サービスの制作物ブランド統一

・紙やデジタル媒体グラフィック

・WEB・映像まとめて制作

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FAQ よくある質問

ここでは、インフルエンサーに関するよくある質問についてまとめています。

インフルエンサーマーケティングとは何ですか?

インフルエンサーマーケティングとは、主にSNS上で影響力を持つインフルエンサーに、企業の商品やサービスを体験・経験してもらいます。そして、得た情報をフォロワーなど消費者に届けるマーケティング手法です。

インフルエンサーを使うと、なぜ情報が早く届くのですか?

インフルエンサーは特定の分野やコミュニティにおいて、人々の思考や行動に大きな影響力をもっています。SNSにおいて自分のライフスタイルや専門知識を頻繁に発信しているため、多くのフォロワーにいち早く情報が届くのです。

インフルエンサー投稿は、なぜ広告感が少ないのですか?

インフルエンサーが普段の生活において自然な形で商品やサービスを紹介しているため、消費者も抵抗なく受け入れやすい印象があるからと考えられます。フォロワーにとっても身近な存在であるため、広告よりも親近感を持って情報を収集しやすいのです。

アパレル企業がインフルエンサーを使う一番の利点は?

ファッション業界はトレンドの移り変わりが早いため、PRもスピーディに対応しなければいけません。テレビや雑誌でも可能ですが、消費者に早く情報を届けたい場合、SNSは短期間で瞬時に情報を発信できる点がメリットです。 なお、トレンドをいち早く届けることで消費者の購買意欲に繋がります。定期的にインフルエンサーと連絡を取りながらマーケティングを進め、途中で修正しながら最新情報を発信することが必要です。

テレビCMなどと比べて、費用対効果は本当に良いですか?

何万人というテレビCMの広告と比べて、インフルエンサーは費用が高い傾向にあります。しかし、インフルエンサーによる拡散は効果が期待でき、かつ柔軟な対応が可能だったり、効果測定がしやすかったりします。結果として、費用対効果が悪いとはいえないでしょう。

まとめ|SNS・インフルエンサー活用で、ブランドの「ファン」を増やす時代

この記事では、SNS時代のアパレル戦略やインフルエンサー・動画活用でブランドの戦略方法をついて解説しました。ブランドの世界観を消費者に伝えて、ファンを増やすにはSNSは欠かせない存在です。インフルエンサー活用や動画を通じた配信が効果的になります。

 

SNS・インフルエンサーのアウトソーシングを探す際には、Ready Crewがおすすめです。Ready Crewは業界・業種を問わず、パートナー企業を完全無料で紹介します。効果的なアウトソーシングが見つかるので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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