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SEOだけじゃない、AEO・GEO時代に対応する検索最適化の新常識とは?

SEOだけじゃない、AEO・GEO時代に対応する検索最適化の新常識とは?

2025.08.05

検索結果でお悩みの方は必見。この記事では、AEO・GEOについて解説します。検索で多くのユーザーに認知してもらうにはSEO対策だけでは十分ではありません。AIやタイムパフォーマンスが求められる昨今では、AEOやGEO対策も必要です。検索最適化の変動と現在地や、今後必要になる対策について解説するので、検索結果を改善したい人は最後までお読みください。

はじめに

検索最適化というと、SEO対策をイメージする人は少なくないでしょう。一方で、SEOは意味がない、AI時代に適していないというネガティブな情報も見られます。

 

SEOは全く不要になった訳ではなく、AIと融合してうまく対策することが大切です。なお、AI時代ではAEO(Answer Engine Optimization)・GEO(Generative Engine Optimization)の対策が求められます。SEOを軸に、AEOとGEOを戦略的に融合するよう意識しましょう。

検索最適化の変遷と現在地

かつて、検索最適化といえばSEO対策が主流でした。SEOとはSearch Engine Optimizationのことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、いかにして上位にページをヒットさせるかという対策です。なお、以下は初期のSEO対策で重視されていたポイントです。

 

  • キーワード選定

  • 効果的な内部リンク

 

以前は効果的なキーワード選定により上位表示が可能でしたが、現在はそうとも限りません。検索者にとって有益な情報であるために、以下が重視されています。

 

  • 有益な情報か

  • ユーザーの検索意図に沿っているか

  • アクセスしやすい構造か

  • 画像や図形を使用しているか

  • サイトの各ページにディスクリプションが反映されているか

  • スマートフォンで閲覧しやすいか

 

なお、上記のポイントを考慮するうえで、以下の要素を考える必要があります。

 

  • E-E-A-T

  • 構造化データ

  • BERT

 

E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字で、Googleが定めた良質なコンテンツに必要とされる4つの要素です。なお、各要素の詳細は以下のとおりです。

Experience(経験)

Experienceは、コンテンツに対して個人の体験・経験などで習得した知識が含まれているかを意味します。自身の経験は信憑性を左右する要素であることから、Googleの評価基準の一つとなっているのです。

 

Expertise(専門性)

Expertiseは専門性を意味しており、深い知識を有しているかを指します。専門的な知識が豊富であれば信頼性が高いと判断できるため、質の良い情報提供が期待できるのです。

Authoritativeness(権威性)

Authoritativenessは権威性という意味で、自身のコンテンツが特定の分野で、どれほど権威性があるかを指す言葉です。つまり、権威性があるということは、情報源として正確かつ信頼が高いものと判断できます。故に、Googleの評価を獲得できるコンテンツとなるのです。

Trustworthiness(信頼性)

Trustworthinessは信頼性を指しており、コンテンツ内の情報はユーザーから信用を得られるものという意味です。信頼性の高さはSEOの観点において高評価を獲得するため、上位表示が期待できます。

 

E-E-A-Tのためには口コミやレビューなど、第三者の意見が効果を発揮します。また、サイト設計において、どのような構造にするかは重要なポイントです。適切にカテゴリ分けされているか、良質なコンテンツがあるか、わかりやすい導線かなどをユーザー目線で設計しましょう。

 

BERTとは「Bidirectional Encoder Representations from Transformers」のことで、人間の言語に近づけた言語処理を指します。人間と同様に前後の文脈を考慮した回答が可能で、人同士の会話のような処理が期待できます。E-E-A-Tに則っている、かつBERTで適切に表示されるサイト構造・文章を設計しましょう。

 

そして、現在ではAI活用を考慮した以下の最適化が主流となっています。

 

  • SGE(Search Generative Experience)

  • ChatGPTのブラウジング

 

これらの最適化は、サイト構造やコンテンツの質によって表示されるかを左右します。特に、レビューや口コミなどはSGEに大きく影響するため、量も質も改善する必要があるでしょう。

 

AEO ― 検索エンジンから“答え”を得る時代への対応

ここでは、AEO(Answer Engine Optimization:アンサーエンジン最適化)について解説します。AEOとは、検索者が知りたいことが「答え」として表示されるための対策です。

 

Siriやアレクサなどの音声検索をした際に、自社サイトの文章がそのまま引用されたり、Google検索の強調スニペットで最上位に表示されたりすることが目的です。いわゆる「ゼロクリック検索」と呼ばれるもので、ページをクリックする必要がありません。

 

なお、AEOはユーザーにすぐに回答を示せるだけでなく模範解答として捉えられるため、信頼度という点でもメリットがあります。AEO対策として、主に以下が挙げられます。

 

  • そのまま引用してもOKな文章の作成

  • 構造化マークアップ

  • FAQの設置

  • オリジナル情報の増加

 

AEOはサイト内の文章の一部をそのまま引用することから該当の文章を用意する必要があるため、ユーザーの検索意図を予想して、そのまま使える文章を記載しましょう。

 

また、他のサイトと差別化するうえでオリジナルの情報が必要となるため、FAQページを作成して質問と回答を明確にするのも有効でしょう。複数ページがあるサイトを作成する際は、AEOを意識したコンテンツの設計が大切です。

 

GEO ― 生成AI時代の新しい可視化戦略

AEOと似たワードにGEO「Generative Engine Optimization(生成エンジン最適化)」があり、AI時代には不可欠な対策と言えます。GEOはChatGPTやAI OverViewなどの生成AIに質問した際に、自社サイトの文章が回答として表示されるための対策です。

 

生成AIの需要が高まっている昨今、検索エンジンよりも生成AIですぐに回答を求める人が増加しました。なお、効果的なGEO対策にはLLMの理解が欠かせません。LLMとは「Large Language Models(大規模言語モデル)」のことで、言語処理のモデルの一種です。

 

例えば、「私の住んでいるエリアは」という言語の後には東京や大阪などのエリア名がくるように、あらかじめ言語を分別しています。LLMは効率的に適切な回答を得られるメリットがある一方で、誤情報や無関係な情報を表示させる可能性というデメリットがあります。そのため、自社サイトの文章を丁重に扱う必要があるのです。GEOを活用したツールとして、以下が挙げられます。

 

  • ChatGPT

  • Perplexity

  • Google SGE

 

そして、これらのツールに引用されるコンテンツの特徴は以下です。

 

  • 文章がわかりやすい

  • 客観的なデータを記載している

  • 文章がシンプルである

  • 専門性がある

  • EEATに則っている

 

SEOやAEOにも共通しますが、GEOもわかりやすさや信頼性が重視される傾向にあります。

 

SEO・AEO・GEOを統合した戦略設計

ここまで、SEO・AEO・GEOについて解説しましたが、大切なのはそれぞれ単体で対策するのではなく、3つを統合した戦略を設計することです。なお、三者の共通点は以下となります。

 

  • ユーザーの検索意図を予想する

  • 良質なコンテンツを用意する

  • EEATを意識する

  • シンプルでわかりやすい文章を心がける

 

ただ、役割として以下の違いがある点に注意してください。

 

  • SEO:検索エンジンからの流入。ユーザーのクリックがあることを前提とする。

  • AEO:Siriやアレクサなどの音声ツールの回答。ゼロクリック。

  • GEO:生成AIでの質問に対する回答。ゼロクリック。

 

三者ともを機能させるには、効果的なサイト構造を設計してコーディングをする必要があります。また、文章だけでなく画像やメタディスクリプションなどのコンテンツの質も重要です。つまりは、ユーザーにとって有益で信頼できるサイトを意識しなければいけません。

 

そして、ただサイトを作成するのではなく、運用後のKPIを設定して動きをチェックしましょう。サイト運用のKIPとしては、ページビュー(PV)・ユニークユーザー(UU)・コンバージョン(CV)などが挙げられます。数字として可視化できるように、Google Search ConsoleやSearch Generative Experienceを活用してください。

 

今後の展望と組織としての対応戦略

最後に、SEO・AEO・GEOの今後の展望、組織としての対応戦略について解説します。

 

AIが発展する昨今、従来の検索エンジン以外の検索増加が予想されます。生成AIを前提とした「検索外」の導線をつくり、SEOとも融合させましょう。例えば、社内検索やAIアシスタント対応を準備しておけば、人手を割かず効率的に適切な回答をユーザーに表示できます。

 

また、社内の体制としてSEO部門とコンテンツ・システム管理部門を分けるのではなく、連携させることをおすすめします。SEO・AEO・GEOはコンテンツとサイト構造それぞれがセットで機能しなければいけないため、必要に応じてSEO部門とコンテンツ・システム管理部門を合わせた体制の整備も検討してみてください。

 

そして、社内だけでなくベンダーやシステムエンジニアを見直し、選定し直すこともおすすめです。効果的なSEO・AEO・GEO対策を講じて、自社サイトが目的に見合った運用になることが重要となります。

 

まとめ

この記事では、SEOと合わせてAEO・GEOについて解説しました。

 

  • SEOに依存しない多角的なアプローチを

  • 検索体験の本質を捉えた施策がカギ

  • 「今すぐできること」から始めよう

生成AIが普及した昨今では、ユーザーは検索エンジンだけでなく音声ツールや生成AIでの質問で、すぐに回答を求める傾向にあります。AEOやGEO対策をすると、生成AIの回答として、自社のサイトの一部がそのまま引用されるというメリットがあります。

 

適切なAEO・GEO対策には、サイト構造だけでなくコンテンツも重要となるため、自社の体制を見直すことも必要です。なお、自社で検索最適化の対策が難しい場合は、信頼できるパートナーへの外注もひとつの手段となるでしょう。

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