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【実例で見る】ポスター・パンフレット制作事例まとめ|目的別・業種別に紹介

【実例で見る】ポスター・パンフレット制作事例まとめ|目的別・業種別に紹介

2025.09.09

ポスター・パンフレット制作の参考になる実例を厳選してご紹介します。業種や目的ごとのデザイン手法や成果を具体的に解説し、制作会社選びのポイントもわかります。実践的なアイデアと比較検討に役立つ情報で、自社に合った最適なパートナー探しをサポートするため、ぜひ参考にしてください。

ポスター制作の実例紹介

ここでは、実在企業のポスター制作事例を紹介します。用途・ターゲット・表現方法の違いを通じて、デザインの意図や効果について解説します。

株式会社オット

株式会社オットは20年以上のキャリアを通じて、広告・販促ツールやロゴ開発、パッケージデザインなど多岐に渡るグラフィック制作を手掛けるデザイン会社です。美容業界での実績が豊富で、近年ではブランディングやWeb展開にも力を入れており、企業ごとの課題に真摯に向き合い、成果に繋がる表現を追及しています。

 

実例として、スポーツ用品店向けポスター制作ではアートディレクションからデザイン、撮影・画像処理まで一貫して担当しました。商品の強みを端的かつ印象的に伝えるビジュアルデザインを展開し、約1ヶ月から3ヶ月の制作期間で高い訴求力を実現しています。

 

事例:スポーツショップ向けプロモーションポスター

事例:プロ野球開幕キャンペーンポスター

 

会社名

株式会社オット

サービス名

・広告/販促ツールの企画制作

・ロゴ/パッケージ/CI開発

・ブランディング/Webデザイン制作 など

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

・豊富な実績と対応力

・強みを引き出すビジュアル提案

・長期的な信頼関係

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株式会社MORE VISION tokyo

株式会社MORE VISION tokyは映像・写真・デザインを軸に、幅広いクリエイティブを手掛ける企業です。企画から撮影、デザインまでをワンストップで対応し、効率的なワークフローを通じて高品質な成果物を短期間・低コストで提供します。

 

実例として、TVCM・ポスター・Web広告制作では、1ヶ月という限られた期間内に施設のイメージアップと来場促進を目指し、写真・動画制作を実施しました。複数媒体におけるデザイン連携を提案し、統一感のあるビジュアル展開を実現させています。

事例:TVCMと連動した広告デザイン

会社名

株式会社MORE VISION tokyo

サービス名

・映像/イベント制作

・デザイン/ブランディング全般

・商品/店舗/メディア企画制作

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

・少数精鋭によるスピーディーな対応

・高品質×低コストの両立

・マルチメディア展開に強い

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パンフレット制作の実例紹介

ここでは、企業案内・採用・サービス紹介など、目的別のパンフレット制作事例を紹介します。業種ごとの工夫にも着目してみてください。

株式会社ドットゼロ

株式会社ドットゼロは、ブランドやサービスの魅力を最大限に引き出すデザイン会社です。グラフィック・広告・パッケージ・Web・動画、さらには企業ブランディングまで幅広いクリエイティブをワンストップで提供しています。

 

実例として、アパレル業界のパンフレットやDM、サイン、ディスプレイ制作では、ブランディングと連動した世界観の演出に特化したデザインを制作した実績があります。撮影やイラストを含めた表現で、DMや冊子から店舗ディスプレイまで、統一感のあるビジュアルを実現しました。

 

事例:アパレル業界のブランドブック

会社名

株式会社ドットゼロ

サービス名

・グラフィック/Web/映像制作

・パッケージ/広告デザイン

・ブランド企画/運営

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

・一貫したワンストップ体制

・世界観を重視したデザイン提案

・柔軟なクリエイティブ対応

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アイキャンディ株式会社

アイキャンディ株式会社は、Web・広告・ロゴ制作からブランディング、動画・空間デザインまでを手掛ける女性スタッフ中心のデザイン企業です。丁寧なヒアリングと的確な提案、スピーディーな対応により、高いリピート率を維持しています。

 

実例として、創業100年を迎える倉庫会社の会社案内では、スケール感を伝える写真集のようなパンフレットを提案。BtoB業界での信頼感を演出するトーン設計と、実用性を重視した構成により、地域性や企業の魅力を効果的に表現しました。手書きの社員メッセージや箔押しなど、細部にまでこだわった仕上がりが高く評価されています。

 

事例:物流業の会社案内パンフレット

事例:公立高校の学校案内パンフレット

 

事例:高齢者向け支援サービス紹介

 

会社名

アイキャンディ株式会社

サービス名

・Web/広告/空間デザイン

・ブランディング/ロゴ制作

・写真/動画制作

費用

A4チラシデザイン:片面5万5000円~

ロゴ制作:11万円~

おすすめポイント

・女性視点による企画提案力

・高い顧客満足度と信頼性

・丁寧なヒアリング&スピーディー対応

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ギフト株式会社

ギフト株式会社は企業理念の言語化からプロモーション設計、クリエイティブ制作などをトータル的に支援しています。インナー・アウター・採用の3軸で企業らしさを引き出し、浸透・定着へと導く点が強みです。

 

実例では、神社の理念の再定義から御朱印帳のデザインまでを手掛け、イベントテーマの明確化や来社数の増加を実現。企業理念を軸にしたクリエイティブ事例として、多面的な制作と連動した展開で地域との繋がりを再構築しました。単なる支援だけでなく、クライアントとの長期的な関係性を育んでいます。

 

事例:理念訴求型のブランドパンフレット

事例:社名変更に伴うブランディング刷新

 

会社名

ギフト株式会社

サービス名

・ブランド戦略/開発

・クリエイティブ制作

・組織/プロジェクト支援

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

・企業理念を軸にした一貫支援

・社内外へとの浸透を多面的にサポート

・長期的な伴走支援

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株式会社スイッチ

株式会社スイッチは、ブランド設計・Webサイトの構築や保守・パンフレットや動画・各種グラフィック制作までをワンストップで手掛けるクリエイティブ企業です。

 

実例では、建屋解体運搬処分業のコーポレートサイトと会社案内パンフレットを同時にリニューアル。ヒアリングを重ね、本当に伝えたい情報を整理し、ブランド価値を反映したデザインへと進化させました。

 

また、採用案内動画や顧客管理システムも含めた包括的な支援を実施しており、サイトとパンフレットの連動による情報整理と訴求力強化の工夫が、企業イメージの向上と問い合わせ増加に繋がっています。

事例:建設業の会社案内ツール

会社名

株式会社スイッチ

サービス名

・Web/動画制作

・グラフィックデザイン全般

・広報/PR支援 など

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

・ワンストップ対応

・情報整理力と提案力

・自由度の高いWeb開発力

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株式会社アートフリーク

株式会社アートフリークは、空間デザイン・グラフィック・映像・Web制作までを一貫して担うクリエイティブ企業です。展示会ブースや常設空間、広告ツールなど多様な領域で、課題解決に繋がるデザインを提案します。

 

実例では、医薬品製造業界の新ブランド立ち上げに伴い、パンフレット・映像・展示会ブースなどを統一感のあるビジュアルで構成。安全性と技術力をビジュアル化し、細部にわたるブランド表現を実現しました。

 

事例:医薬品製造業のブランディング

 

会社名

株式会社アートフリーク

サービス名

・店舗などの空間デザイン

・クリエイティブコンテンツ制作

費用

要問い合わせ

おすすめポイント

・空間とデザインのトータル支援

・多業界の豊富な実績あり

・柔軟な提案力

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以下は、ビジネスマッチングサービスを活用して、ポスター・パンフレットなどの制作物を依頼した事例です。

 

松屋フーズ様は制作パートナーと連携し、課題を整理しながらポスターなどの制作を進めました。

 

事例

 

株式会社天池様は、採用強化に向けてWebサイトとパンフレットをリニューアル。例年より多くの新卒採用に成功しました。

 

事例

 

キッコーマンニュートリケア・ジャパン株式会社様は、顧客向けツールの制作・導入を成功させました。

 

事例

 

FAQ|よくある質問

パンフレット制作に関して、よくある疑問についてお答えします。

パンフレットに載せるべき内容は?

企業情報、サービス説明、強み、事例、お問い合わせ情報が基本となり、バランスよく盛り込むことが大切です。具体的な魅力を伝えることで、信頼性向上に繋がります。

営業パンフレットに何を載せればいい?

商品やサービスのベネフィットを明確に伝え、導入事例や料金プラン、導入プロセスを具体的に示しましょう。そうすることで、クライアントが利用イメージを持ちやすくなります。

よくある課題には何がありますか?

内容が多すぎて読まれにくくなったり、伝えたい目的が曖昧でメッセージがぼやけてしまったりすることが多いです。また、デザインの統一感がないとブランドイメージが弱まり、印象に残りにくくなります。

パンフレットの著作権は誰のもの?

制作契約の内容によって異なりますが、一般的には製作者側か発注者側のどちらかに帰属します。契約時に権利の扱いを明確にしておくことが、トラブルの防止に繋がります。

パンフレットの構成はどう考えればよい?

主な流れは以下の通りです。
表紙
概要
詳細情報
事例
お問い合わせ

読み手が自然に内容を理解しやすいよう、段階的に感心を引き出す構成にすることが大切です。

まとめ|事例から制作の方向性を明確に

ポスターやパンフレットは、企業やサービスの魅力を伝えるための重要なコミュニケーションツールです。今回は、実例を通じて企業の強みや表現方法、制作のポイントを紹介しました。目的に合った伝え方を考えるうえで、「誰に・何を・どう伝えるか」を明確にすることが大切です。ターゲットの関心や行動を意識した設計が、成果に繋がる第一歩となります。

 

また、自社の理念や特性を理解し、共に目標を実現してくれるパートナー企業選びも重要です。長期的な視点で信頼関係を築ける相手を選ぶことが、成功への鍵となります。

 

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