競合が多く差別化が難しい業界構造
建設業は競合が多く、差別化が難しいという特徴があります。 競合他社が多いだけでなく、普段から一般ユーザーと関わる機会が少ない点も差別化が難しい理由のひとつです。
そのため、自社の強みを明確にしなければ価格で勝負する流れになりかねません。しかし、自社よりも安く抑える手法には金銭的な限界があり、大手に勝つことは簡単ではないのです。
2025.08.04
建設業の集客に困っている人はいませんか?この記事では、建設業の集客を成功させるポイントや実践例について解説します。建設業は他の業界と比べて集客が難しいという特徴があるため、差別化できるホームページを作成したり、SNSを有効活用したりしましょう。おすすめの集客サポート企業を2社紹介するので、ぜひチェックしてください。
建設業の集客が難しい理由として、主に以下3つが挙げられます。
建設業は競合が多く、差別化が難しいという特徴があります。 競合他社が多いだけでなく、普段から一般ユーザーと関わる機会が少ない点も差別化が難しい理由のひとつです。
そのため、自社の強みを明確にしなければ価格で勝負する流れになりかねません。しかし、自社よりも安く抑える手法には金銭的な限界があり、大手に勝つことは簡単ではないのです。
建設業の多くは大手企業からの下請けで仕事を請け負っているため、大手企業の集客状況に自社の集客を左右されることになるのです。また、自社で新規顧客を獲得することも簡単ではありません。さらに、下請けになるほど業務が忙しくなり、集客に時間をかけられないというデメリットもあります。
建設業は紹介や下請けによる集客に頼りがちなため、インターネットを活用した集客ができていない傾向にあります。ホームページがない(あっても更新していない)・SNSを運用していないなど、デジタルで集客していない企業も少なくありません。そのため、ホームページからの問い合わせができない、SNSで認知度を上げられないなど、デジタル活用が遅れている点は集客に大きなデメリットをもたらしています。
建設業に適した集客施策について、7つの実践例を紹介します。
建設業の集客において、地域情報サイト・業者紹介サイト・SNSへの登録は有効です。地域情報サイトや業者紹介サイトに登録しておけば、「新宿 建設業 企業」などで検索したときにヒットしやすくなります。また、現在の集客でSNSは欠かせないツールです。以下のSNSは多くの人がチェックしているので、定期的な運用が必要となります。
エックス
YOUTUBE
特に、Instagramはショート動画を流せる、画像で視覚的に自社の特徴をアピールできるなどから、建設業の集客で使いやすい傾向にあります。
漠然と集客を始めるのではなく、まずは顧客・競合・自社の立ち位置を把握して分析しましょう。この分析作業を「3C(Customer・Competitor・Company)」と呼びます。3C分析では、以下のポイントを調査します。
顧客がどんなサービスを求めているか
顧客が建設業に対して感じているネガティブなポイントは何か
集客ができているライバル社の成功のポイントは何か
自社が他社に負けないポイントは何か
自社がライバルに負けている点は何か
それぞれを明確にしたうえで、効果的な集客方法を実践していきましょう。
ホームページは会社の認知度を上げるためだけでなく、信頼されるうえでも重要です。ただページを作成すれば良い訳ではなく、ターゲットに刺さるよう設計しましょう。なお、ホームページを作成するうえで以下に注意してください。
ユーザーによって使いやすい構成
お客様の声による第三者からの意見
求人情報
問い合わせフォーム
疑問を解消できるコラム
ホームページにアクセスした人は企業への関心度が高い傾向にあるため、必要な情報をもれなく届けられるよう設計してください。
SEOとは検索エンジン最適化のことで、インターネットを活用した集客において欠かせない要因です。SEO対策によって、自社ホームページがYahoo!やGoogleで検索した際に上位表示されやすくなります。上位表示されるほどクリックされやすく、かつ信頼度も高くなる傾向にあるため、SEO対策は極めて重要です。
コンテンツの定期更新はSEO対策の一環で、更新によって情報が最新のものになるためユーザーからの信頼度が上がります。さらに、Googleエンジンに「このサイトは価値がある」と認識してもらいやすくなるので、上位表示されやすくなるのです。
リスティング広告とはYahoo!やGoogleで検索した際にキーワードに連動してテキストで表示される広告で、狙った層への訴求において有効です。そのキーワードで検索しているユーザーは、広告にも興味を持ちやすいと言えます。
なお、リスティング広告はターゲットを絞っているため、不特定多数に表示するマス広告に比べてコストがかかりません。また、クリックされた分に対してのみコストがかかるので、金銭的な負荷を抑えられます。戦略を練ってリスティング広告を活用すると、短期間で集客における結果が期待できるでしょう。
集客の方法は、大きく分けてオンラインとオフラインがあります。インターネットを活用した集客をオンラインであるのに対し、見学会や勉強会などの対面式をオフラインと呼びます。オフラインイベントは集客範囲が絞られるものの、濃密に信頼関係を構築するうえでは有効な手段と言えるでしょう。ただし、オフラインイベントの成功には、集客がポイントとなります。近隣の住人にチラシ配りをするアナログな手法もありますが、インターネットでの呼びかけも重要です。日頃からイベントの情報を発信して、認知度を上げておきましょう。
自社だけでなかなか集客ができない場合、マッチングサービスの活用がおすすめです。マッチングサービスとは建設業と顧客を繋げるサイトで、建設業を探しているユーザーが利用します。そのため、効率的にニーズに合う発注先と繋がれるため手間を軽減できるのです。
なお、建設業のマッチングサービスは複数ありますが、コストがかからない「Ready Crew」がおすすめです。ホームページ制作やSNS運用代行などニーズに応じたパートナー企業を探せるので、目的に合わせて活用しましょう。
ホームページは代表的な集客手段です。ここでは、集客できる建設業のホームページの作り方を紹介します。
建設業は頻繁に利用する業界ではないからこそ、施工実績を前面に押し出す必要があります。実績が多くリアリティがあるほど、信頼度が高くなるでしょう。
写真・工程・期間などの具体例を詳細に掲載して、「依頼すればどのように進めてくれるか」がわかる仕様を心がけてください。
依頼先を決める際は、経営者が会社を立ち上げた想いや、何を大事にしているかなどの要素から決める傾向にあります。建設業はサービス内容や相場をイメージしづらい業界だからこそ、代表者の写真やメッセージで人柄を伝えることが重要です。また、代表者が顔を出すことで信頼度が増すというメリットもあります。
ホームページはアクセスした人の行動を推測して、導線を整えることが大切です。そのため、制作する前にフレームやコンテンツを考えましょう。
例えば、問い合わせ数を増やすためにホームページを活用する場合、問い合わせフォームをわかりやすい位置に設置する必要があります。また、フォームへ促す文言やデザインもポイントです。
どのような集客方法が自社に合っているかわからない場合、以下2つのポイントに着目しましょう。自社でできる方法と、他社に頼る方法の2パターンがあります。
集客方法は複数ありますが、どれを選んでも良い訳ではありません。効果が見込めるものや流行りのものを選ぶ前に、自社のリソースが足りるかを検討しましょう。
例えば、ホームページをゼロから作成する場合、システムエンジニアやデザイナーだけでなく、プロジェクトマネージャーなどあらゆる役割の人員が必要です。つまり、人員に加えて予算や時間、スキルなども考慮しなければなりません。
中小企業が大手の真似をしようとしても、予算や人員などのリソースが足りないケースがほとんどなので、自社に見合った方法を選びましょう。
自社のリソースで対応できない場合、プロの手を借りるという選択肢があります。SNSの予約配信ツールを取り入れると、限られたリソースでも集客を進められます。
なお、集客対策を一任したい場合は、専門業者やマッチングサイトを活用しましょう。どのようなホームページにすれば良いか相談できたり、制作後の運用代行を依頼できたりと、自社のリソースを気にする必要がありません。また、プロの戦略に沿っているので、効率的な集客が期待できます。
どの専門業者に依頼すれば良いかわからない場合は、マッチングサービスを活用しましょう。業者とパートナー企業を繋ぐサイトで、建設業に絞るとニーズにぴったりなパートナー企業をスムーズに見つけられます。
例えば、ビジネスマッチングサービス「Ready Crew」は、コンシェルジュが予算やニーズをヒアリングしたうえで、条件に合う発注先を紹介してくれます。費用もかからないので、まずは問い合わせてみてください。
建設業の集客に困ったら、プロの手を借りるのもひとつの選択肢です。ここでは建設業の集客支援を行う注目の企業を2社紹介します。それぞれの強みや特徴を把握しましょう。
Yot合同会社は、事業者に寄り添ったマーケティングを強みとする企業です。経営者をはじめ、スタッフのマーケティングに関するリソースを使えない中小企業が本来の業務に集中できるよう、マーケティングを丸投げできるという強みがあります。
また、マーケティングの立案だけでなく運用も一任できるので、スキルやリソースがない企業でも心配ありません。さらに、採用やマーケティングに関して社内担当者へアドバイスしてくれるので、社内にノウハウを蓄積できる点もメリットです。
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会社名 |
Yot合同会社 |
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サービス名 |
デジタルマーケティング支援事業 |
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費用 |
要相談 |
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おすすめポイント |
・経営者のリソースを使わずにマーケティングができる ・自社の魅力や強みを洗い出せる ・マーケティングにおけるKPIを設計してもらえる |
最後に、建設業の集客に関するよくある質問を紹介します。
この記事では、建設業の集客を成功させるポイントや実践例について解説しました。建設業は他の業界と比べて、日頃から接する機会が少ない点やデジタルに弱い点などから、集客が難しい傾向にあります。
また、紹介制や下請け制度などが根強く、新規顧客を獲得しづらいという特徴もあります。建設業が集客を成功させるには自社に適した施策を選択しなければならないため、ホームページやオフラインイベントなど、自社に最適な施策を考えましょう。
どのような施策が向いているかわからない場合は、プロのパートナー企業への依頼がおすすめです。自社に合った施策を考えてくれるだけでなく、効果的な戦略を立ててくれます。自社の強みとリソースを見極めたうえで、最適な方法を選びましょう。
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