まずはジムを認知してもらう
パーソナルジムをオープンした時点では、多くの人たちが「ここにパーソナルジムがある」とは知らない状態であるため、まず認知度アップに努めましょう。
認知度アップの手段として、SNSやホームページ運用といったオンラインでの施策だけでなく、チラシ配りなどのオフライン形式もあります。ターゲットの年齢層やエリアの特徴などを加味して、効果的なものを選定しましょう。
2025.08.04
パーソナルジムの集客で困っていませんか?この記事では、パーソナルジムの集客方法の流れや具体的な戦略について解説します。パーソナルジムの集客には、知名度の向上や適切なターゲティング、効果的な戦略が欠かせません。また、主な失敗例を把握しておかなければ、お金や時間を無駄にしてしまうでしょう。パーソナルジムの集客における失敗しがちな落とし穴と、自社で対応しきれない場合のパートナー選びのポイントについても紹介するので、ぜひチェックしてください。
目次
最初に、パーソナルジムの集客の流れについて、以下3ステップを解説します。
パーソナルジムをオープンした時点では、多くの人たちが「ここにパーソナルジムがある」とは知らない状態であるため、まず認知度アップに努めましょう。
認知度アップの手段として、SNSやホームページ運用といったオンラインでの施策だけでなく、チラシ配りなどのオフライン形式もあります。ターゲットの年齢層やエリアの特徴などを加味して、効果的なものを選定しましょう。
パーソナルジムを認知してもらったら、次は自分のジムのトレーニングを体験してもらう段階になります。いきなり正規の料金を貰うのではなく、最初は無料・お試し価格でのサービス提供がおすすめです。
パーソナルジムは一度入会すると多くのお金や時間がかかるので、いきなり契約せず、まずはお試し体験があると利用者は安心できます。体験トレーニングや無料カウンセリングの後に、どのように入会まで進めるかという事前の導線設計が必要です。
体験トレーニングに訪れる利用者は、自社だけでなく他のパーソナルジムにも興味を持っている可能性が高いです。ジム選びのポイントとして、主に以下が挙げられます。
料金が安い・適切か
トレーナーと相性がいいか
設備が整っているか
清潔感があるか
通いやすいか
口コミ・評判がいいか
他のジムと比較したうえで自社を選んでもらえるよう、ターゲティングやアピールポイントを洗い出しておきましょう。
ここでは、17パターンのパーソナルジムにおける集客の戦略・戦術を紹介します。パーソナルジムの集客は大きく分けてオンライン・オフラインがあるため、ニーズや規模に合わせて効果的に活用しましょう。
Webで実施できる施策について、主に以下が挙げられます。
ホームページの整備と運用
SEO(検索エンジン対策)の徹底
Googleマップでの露出強化(MEO)
Instagramでビジュアル訴求
X(旧Twitter)でトレンドを活用した拡散
Web広告で狙った層にアプローチ
比較・口コミ・ポータルサイトへの掲載
予約サイトを活用した利便性の提供
いまやパーソナルジムに限らず、どのような店舗や企業でもホームページは欠かせないツールです。ホームページが存在しなかったり、長い間更新されていなかったりすると、企業の信頼にも影響します。
なお、ホームページは一度作成したら放置せず、定期的に運用・メンテナンスを実施しましょう。ターゲットに見合っているか、内容がわかりやすいか、魅力を伝えられているかなど、こまめにチェックしてください。
また、ホームページと共に重要なのがSEO対策です。SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」のことで、GoogleやYahoo!で上位ページにヒットさせるための対策になります。
ホームページを作成しても検索で見つけてもらえなければ意味がないため、「パーソナルジム 新宿区 女性限定」など、自社のパーソナルジムがヒットしやすいキーワード選定が大切です。自社のパーソナルジムを検索する人の行動や心理を想定して、意図に沿ったキーワードで検索してもらえる導線を整えましょう。
そして、集客への対策において、SNS運用も必要不可欠です。特にInstagramは多くの人が活用していることから、認知・予約のための運用をおすすめします。
Instagramは文字情報より画像や動画のビジュアル訴求がポイントで、ストーリーやショート動画は興味を惹きやすいコンテンツと言えるでしょう。定期的な発信には労力や技術が必要となるため、人員やコストを考慮したうえで、どのように運用するか検討してください。
一方、地域密着型・対面で信頼を得られるオフライン施策は主に以下の通りです。
チラシによるエリア限定のポスティング
ポスター掲示による視覚的アプローチ
地元の掲示板や回覧板を通じた周知
タウン誌やフリーペーパーへの掲載
店舗前の看板デザイン・入りやすさの工夫
無料体験セミナーや説明会の実施
紹介制度を通じた既存顧客からの広がり
近隣店舗との共同キャンペーン・連携
専門マッチングサービスの活用で効率的に集客
インターネットを使わず、アナログで集客する方法をオフラインと呼びます。チラシ配りやポスティングという紙媒体での集客は、近所に住む人へのアプローチならではのメリットがあり、認知したらすぐに来店できるので、ぜひチャレンジしてください。なお、チラシを作成するうえで以下に注意しましょう。
ニーズや悩みが具体的か
口コミや実績などの信頼性が書かれているか
クーポンや割引などお得な情報があるか
住所やアクセス方法が書いているか
受け取った人が行きたくなるポイントを押さえて、効果的な集客に繋げましょう。
また、チラシ配りやポスティングが難しいエリアではフリーペーパーへの掲載がおすすめです。フリーペーパーは病院の待合室や駅構内など幅広い場所に無料で設置できるため、ユーザーは気軽に手に取ることができます。健康や美容などパーソナルジムに関するテーマのフリーペーパーを活用して、効果的に認知度アップ・集客を狙いましょう。
そして、ある程度会員数が増えてきたら紹介制度の導入もおすすめです。多くのパーソナルジムが存在している昨今、入会を検討する際に口コミは非常に影響力があります。その点において、紹介制度は自分が信頼している人からの情報ということもあり、安心して入会できることに繋がるでしょう。
紹介制度は紹介される側だけでなく、ギフトカードや割引など嬉しい特典をつけて、それぞれにメリットがあるよう設計してください。そうすることで、より認知度アップに対する効果が見込めます。
パーソナルジムの集客には基本的な戦略以外に、より集客アップが見込める以下の取り組みがあります。自社のパーソナルジムの特徴に合わせて、アピールしていきましょう。
ホームページやSNS、チラシには、実績を記載しましょう。パーソナルジムを検討している人は、「本当に痩せるのか」「どのくらい健康になれるのか」を気にしているケースが少なくないため、実績や他の利用者例があると安心して入会できます。なお、以下のような情報は効果的なので、ぜひ公表してみてください。
ビフォーアフターの画像・数値
利用者のレビュー
利用者数
なお、現時点で会員がいない場合はモニターを募集しましょう。モニターとは無料でパーソナルジムのトレーニングを受けてもらい、レビューやビフォーアフターの画像をくれる人のことです。ネットで応募したり、知人や友人に協力してもらったりすることで依頼できます。
こだわってパーソナルジムを選びたい人にとって、資格や専門性は効果的です。パーソナルジムの資格として、主に以下が挙げられます。
NESTA-PFT(ネスタ):科学的根拠に基づいたプログラムでトレーニングできる。
NSCA-CPT:世界的に知名度の高いトレーナーの資格。幅広いトレーニングの指導技術や知識があることの証明になる。
JATI-ATI:3段階のトレーニング指導者レベルに分けられる資格。スポーツジムやフィットネスクラブで指導できる。
JSPO-AT:スポーツをする人の安全安心のために、コンディションやケガ予防の技術・知識に長けたことを示す。
トレーナーに関する資格はさまざまですが、上記の4つは国際的にも認められた資格です。取得している人は、積極的に記載しましょう。
パーソナルジムの専門性は、自社を目立たせるために有効です。例えば、以下のポイントは特定のターゲットに響く差別要素になり得ます。
女性限定
ゆるいダイエット
オンライン
美脚
お腹周り
食事制限なし
パーソナルジムにありがちな「キツイトレーニングで短期間で痩せる」というイメージとは反対に、「ゆるい」「頑張らない」という特徴をアピールしましょう。他に、全身痩せでなくお腹周りだけ、脚だけというように、その人が気になる部分に絞ることも効果的です
パーソナルジムの集客は、ターゲット選定や戦略を考慮しなければ、お金や労力を無駄にしてしまいます。ここでは、パーソナルジムの集客における4つの落とし穴を解説します。
集客方法のひとつとして、成功している同業他社の真似をするという手があります。ただし、真似をする相手が大手企業の場合、失敗する可能性が高いです。
その理由として、大手企業は戦略を実行するにあたって、人手やコストなど潤沢なリソースがありますが、個人や中小企業は同じようにいきません。つまり、多額のコストをかけて広告やCMを流しても、大手のように集客が増えるとは限らないのです。
個人パーソナルジムの場合、チラシ配りや地域特化型のSNS運用などの方が効果を得られる可能性があります。
ターゲットが広すぎると、結局誰にも魅力を感じてもらえないという結果に陥りかねません。「痩せたい」「健康になりたい」という抽象的なものではなく、「夏までに脚を細くしたい女性」や「週に1回軽く運動する習慣を取り入れたい在宅ワーカー」など、具体的にターゲットを設定しましょう。
なお、ターゲット選定においてペルソナ設定が欠かせません。ペルソナとは、実際に存在する人物を想定して、年齢・性別・職業・ライフスタイルなどを設定することです。ペルソナを設定すると、コンセプトに見合ったターゲットが来店するので、ニーズのミスマッチを防げます。
ペルソナは設計に時間や労力がかかりますが、効果的な集客のために、しっかり方向性を決めておきましょう。
オンライン・オフラインのどちらにおいても、パーソナルジムの集客方法はさまざまです。流行りの集客方法を闇雲に取り入れるのではなく、自社に合った施策を実行しましょう。
例えば、人通りの少ないエリアで1日中チラシ配りをしても効果は見込めず、ポスティングやSNS運用の方が有効な可能性があります。
施策は同じものを繰り返すのではなく、「効果が出ない施策」を見抜いて他の手法を試す判断軸が大切です。集客方法は企業やエリアによって効果的・非効果的が変わるので、自社に合ったものを見つけましょう。
基本的サービスや環境が整っていないと、パーソナルジムの集客は見込めません。また、入会してもすぐに退会してしまうリスクもあります。効果的な広告やSNS運用をしても、リピートされないパーソナルジムは基本サービスや環境の未整備が原因かもしれません。
パーソナルジムは高額なコストを支払うので、多くのサービスや設備を使えると思っている人は少なくありません。「自分が使いたい設備がこのジムにはなく、他のジムにあった」という理由での退会もあり得ます。
格安ジムを強みとする場合でも、必要最低限のサービスや設備を整える必要があります。ターゲットが必要としているものをリサーチし、満足度が高いパーソナルジムを目指しましょう。
最後に、パーソナルジムの集客に関するよくある質問についてまとめます。ぜひチェックしてください。
本記事では、パーソナルジムの集客方法の流れや具体的な戦略について解説しました。パーソナルジムの集客には、効果的な順序と適切な手法選びが重要です。オープンしたばかりの個人ジムは、まずは認知度を上げたうえで無料体験や他社比較を経て入会を検討してもらいましょう。
大手の手法を真似すると、コストや人員などのリソース不足や認知度の違いで効果的な集客は見込めません。そのため、自社リソースとターゲットに合った施策選びがポイントです。
なお、効果的なパーソナルジムの集客のためには適切なパートナーとの連携もおすすめです。自社だけで対応できない場合、パーソナルジムの集客を得意としたパートナーとの提携を検討しましょう。
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