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Instagram運用代行とは?相場・おすすめ企業・成果報酬対応の選び方を解説

Instagram運用代行とは?相場・おすすめ企業・成果報酬対応の選び方を解説

2025.08.04

Instagram運用をプロに一任したい企業必見。この記事では、Instagramの運用代行の基礎から相場、成果報酬の仕組みなどを解説します。Instagramは適切な運用をしなければあまり効果が見られないため、運用代行を依頼するのも一つです。依頼先業者の選び方やおすすめ企業9社も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Instagram運用代行とは?

最初に、Instagram運用代行の基本的な情報について解説します。SNS運用が必須と言える昨今、特にInstagramは企業に大きな影響を及ぼします。効果的な運用のためには、運用代行も検討してみましょう。

 

SNS運用の一環としてのInstagram活用の重要性

今や多くの人がSNSをチェックしており、なかでもInstagramの需要は高まっています。企業は認知度アップやブランディング、商品購入など幅広い目的のために、効果的なInstagram運用が必要です。

 

Instagram運用代行の具体的なサービス内容

Instagram運用代行を依頼する場合、具体的なサービス内容として以下が挙げられます。

 

  • アカウント作成

  • 投稿

  • クリエイティブ作成

  • 数値分析

  • コンサルティング

  • 炎上リスク管理

  • 広告運用

  • キャンペーン実施

効果的なInstagram運用にはさまざまな工程があるため、自社で対応できない場合は運用代行サービスの活用がおすすめです。

 

Instagram運用代行の相場感

ここでは、Instagram運用代行の相場感について解説します。相場は依頼先や業務内容に異なるため、目安として把握しておきましょう。

一般的な料金レンジ

Instagram運用代行は依頼範囲が細かく分かれており、料金レンジにも幅があります。依頼範囲と料金の相場は以下の通りです。

 

依頼内容

料金相場

初期費用

無料~30万円

運用代行

10~50万円

コンサルティング

5~30万円

クリエイティブ作成

5~50万円(月額)

3,000~50,000円(1本あたり)

広告運用

5~50万円(月額)

または広告費用の20%

 

企業によっては初期費用無料で依頼できる可能性はありますが、見積もりなどの追加費用がかかるかもしれないため、契約前に確認しておきましょう。

 

Instagram運用代行の料金として運用全体を一任するだけでなく、コンサルティングやクリエイティブ作成など一部のみ依頼する形もあります。単発と月額どちらが安いかなどを計算して検討てください。

 

料金体系の種類と注意点

Instagram運用代行の料金体系として、以下のような種類が挙げられます。それぞれに注意点があるので、事前にチェックしておきましょう。

 

料金体系

特徴

注意点

月額固定型

月固定の金額で一定のサービスを受けられる

・臨機応変な対応が難しい

・費用対効果を感じにくい

成果報酬型

成果に応じて報酬が変動する

・契約の段階で料金が確定していない

・成果によっては料金が高額になる

投稿数ベース型

投稿数に応じて料金が変動する

投稿数が多くなると料金が高額になる

カスタムプラン型

企業によって個別にプランを作成する

・他の料金体系に比べて費用が割高になる

・コスト相場がわかりにくい

 

これら4つの料金体系は、コストだけでなく依頼したい業務範囲も併せて検討しましょう。例えば、Instagram運用代行を全体的に依頼したい場合は、投稿数ベース型より月額固定型の方が料金の計算がしやすいうえ、安く抑えやすいでしょう。

 

成果報酬型のInstagram運用代行とは?

ここでは、Instagram運用代行の支払いの一種である「成果報酬型」について解説します。成果報酬はどのような成果に対してコストが発生するのか、どのようなメリットと注意点があるのかについて見ていきましょう。

 

どういった成果に対して報酬が発生するのか

成果報酬型の場合、以下のような成果に対して報酬が発生します。

 

  • 増加したフォロワー数

  • エンゲージメント率の向上

  • コンバージョン獲得数

ただし、何をもって成果と認定するかは企業によって異なるので、事前に前提と料金を確認しておきましょう。

 

成果報酬型のメリットと注意点

成果報酬型のInstagram運用代行には、以下のようなメリットがあります。

 

  • 初期費用が安い

  • コストや運用のリスクを最小限に抑えられる

  • 成果にフォーカスできる

成果報酬型は成果に対してのコストしか発生しないため、成果に関係なく数十万円を支払うリスクを抑えられます。成果が出ない場合は短期間で契約をストップできるので、運用面においても安心です。

 

また、企業は成果によって利益が変動するため、成果にフォーカスした運用をしてくれます。報酬に沿った成果を求める人には、成果報酬型が使いやすいでしょう。ただし、成果報酬型には以下の注意点があることも忘れてはいけません。

 

  • 報酬と目的がマッチしていないことがある

  • 費用対効果が低くなる可能性がある

運用代行業者が成果とする数字が、本来の目的と一致していない可能性もあります。例えば、いくらフォロワーが増えても購入や資料請求などのコンバージョンに繋がらないケースもゼロではないのです。目的とする数字に成果がなければ、費用対効果が低くなる点には注意が必要です。

 

Instagram運用代行のメリットとデメリット

Instagram運用代行には、以下のようなメリットとデメリットがあります。それぞれを照らし合わせたうえで、効果的に活用しましょう。

 

運用代行の主なメリット5選

Instagram運用代行の主なメリットとして、以下の5点が挙げられます。

 

  • 施策の成功率を上げられる

  • 自社リソースを削減できる

  • Instagram運用のリスクを予防できる

  • コンテンツの質を上げられる

  • 新規ユーザーを獲得できる

企業がInstagram運用を行う目的は、購入者アップや資料請求などさまざまです。しかし、目的達成のためにどのようにInstagramを改善すべきか悩む企業は少なくないでしょう。その点について代行業者に依頼すると、どの数字を改善すればいいかという分析や計測などを一任できます。

 

なお、Instagramは長期的かつ定期的な運用が必要で、多くの時間や人員などのリソースが必要です。そのため、自社のリソースを削減したい場合は運用代行に依頼すると解決に繋がります。

 

また、InstagramをはじめSNSは不適切な投稿や運用により企業のイメージダウンに繋がりかねないため、安全な運用という点からも代行業者の活用がおすすめです。

 

そして、プロが作成したコンテンツはクオリティが高く、アカウントとして魅力的になります。新規ユーザーを獲得したい場合、ぜひInstagram運用代行へ依頼しましょう。

 

考慮すべきデメリット3つ

一方、Instagram運用代行のデメリットとして以下の3つが挙げられます。

 

  • コストがかかる

  • 自社社員が育たない

  • 自社のコンセプトと一致しない可能性がある

当然ですが、プロに依頼すると自社で対応するよりコストがかかります。月額数十万円の出費になる可能性もあるので、費用対効果を考慮して検討しましょう。

 

また、Instagram運用を外部に依頼すると自社の社員が育たず、ノウハウが蓄積されません。マニュアルやノウハウを共有してもらえる業者を選び、自社でもInstagram運用の知識が溜まる体制を整えましょう。

そして、運用代行業者はInstagramのプロですが、自社のコンセプトを理解しきれていない場合はトンマナが異なる可能性があります。自社ブランドを守るために、事前の打ち合わせは慎重に行いましょう。

 

Instagram運用代行を依頼する際の注意点

Instagram運用代行は、依頼するうえで以下のような注意点・ポイントがあります。効果的なInstagram運用代行のため、事前に確認しておきましょう。

 

個人フリーランスへの依頼は慎重に

クラウドソーシングを活用すれば、格安で個人フリーランスにInstagram運用代行を依頼できます。個人フリーランスへの依頼は、コストや手軽さなどのメリットがありますが、デメリットも把握したうえで慎重に検討してください。

 

例えば、プロフィールが魅力的でも実際にスキルがあるかはわかりません。また、突然連絡が取れなくなる可能性も考えられるため、安心して依頼したい場合は代行会社が好ましいです。

 

発注先を選ぶ際の3つのポイント

Instagram運用代行の発注先は、以下のポイントから選ぶことをおすすめします。

 

  • 依頼可能な業務範囲

  • 費用対効果

  • 過去の実績

Instagramは単発の投稿やリール作成、数字分析など幅広い業務があるため、依頼したい範囲が対応範囲か否かで依頼先を選びましょう。

 

また、Instagram運用代行を選ぶうえでコストは重要なポイントです。相場より安いという理由で選ぶと効果が得られず無駄に終わるリスクもあるため、費用対効果を考慮して依頼先を探してください。

 

そして、過去の実績から信頼できる企業を選ぶことも重要です。ホームページなどで各社の得意分野や実績をチェックして、ニーズに合ったところに問い合わせてください。

 

おすすめのInstagram運用代行会社

ここでは、おすすめのInstagram運用代行会社を9社紹介します。各社の特徴や強み、実績などを解説するので、ぜひ参考にしてください。

信頼性の高いInstagram運用代行企業一覧

Sooon株式会社

Sooon株式会社は独自のマーケティング戦略で、広告なしでInstagramだけで集客することを目的とした運用代行会社です。一度アカウントをチェックするだけでなく、その後もリピーター・ファンになるよう構築しており、根強いファンを作りたい企業におすすめです。また、アカウント作成やコンセプト設計など、初期段階から一任できるメリットもあります。

 

会社名

Sooon株式会社

サービス名

Instagramマーケティング

費用

要相談

おすすめポイント

・独自のマーケティング戦略がある

・根強いwファンづくりを期待できる

・初期段階から一任できる

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株式会社プロジェクトタネ

株式会社プロジェクトタネは表面的なフォロワーではなく、熱意の高いユーザーを増やすためにエンゲージメントを重視している代行会社です。

 

システムを使って自動的に見込みユーザーを探すのではなく、スタッフがマンパワーでアクティブユーザーをチェックしています。プランは予算に応じて決められるため予算オーバーの心配がなく、コストを気にする企業にもおすすめです。

 

会社名

株式会社プロジェクトタネ

サービス名

Instagram運用サービス

費用

11万円程度~

おすすめポイント

・エンゲージメント重視の運用を期待できる

・予算に応じたプランを提案してもらえる

・人力でアクティブユーザーを見つけられる

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AIQ株式会社

AIQ株式会社は特許を取得した高性能なAIを活用したマーケティングが強みで、ただInstagramを運用するのではなく、ユーザーの行動を分析した導線を構築しています。故に、実際の購買に繋がりやすい点が特徴です。毎日投稿しているにも拘らず売上に繋がらないとお悩みの企業は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

 

会社名

AIQ株式会社

サービス名

SNS商品販売サービス

費用

要相談

おすすめポイント

・AI分析で成果に効果的なマーケティングを期待できる

・売上に繋がる投稿を期待できる

・エンゲージメントを軸とした運用を期待できる

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株式会社KeyWeave

株式会社KeyWeaveは、Z世代に刺さるコンテンツ制作を強みとした運用代行会社です。タイパを重視するZ世代に向けた効果的なショート動画作成について、企画・投稿・分析までを一任できます。

 

ホームページで過去の実績をチェックできるので、自社とニーズが同じ企業をぜひ参考にしてみてください。

 

会社名

株式会社KeyWeave

サービス名

Instagram運用代行サービス

費用

要相談

おすすめポイント

・Z世代を狙ったマーケティングを期待できる

・過去の運用実績が豊富

・魅力的なショート動画を制作できる

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株式会社フェリエスト

株式会社フェリエストは、Instagram運用を丸ごと一任できる企業です。プロにアドバイスを貰いながらサポートしてくれるので、自社にもノウハウを蓄積できるというメリットがあります。

 

また、都度レポートや月次ミーティングで状況を報告してもらえるため、数字を把握できる点も安心です。

 

会社名

株式会社フェリエスト

サービス名

Instagramアカウント運用代行

費用

月額30万円~

おすすめポイント

・社内にノウハウを蓄積できる

・ブランディングを依頼できる

・レポートや月次報告で状況をチェックできる

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株式会社BASARAN

株式会社BASARANは、企業の状況に応じて依頼をカスタマイズできる点が強みの運用代行会社です。現状アカウントがない、うまく運用できていない企業でもゼロからアカウント設計をサポートしてくれます。

 

また、コンテンツ作成のみや運用、あるいはキャンペーンの実施など、企業のニーズに合わせたオリジナルのプランが豊富なため、費用対効果の観点からも安心して依頼しやすいでしょう。

 

さらに、多言語に対応しているため、インバウンド向けの施策を考えている企業にもおすすめです。

 

会社名

株式会社BASARAN

サービス名

Instagram運用支援

費用

要相談

おすすめポイント

・ゼロからアカウントを作成依頼できる

・依頼範囲をカスタマイズできる

・多言語に対応可能

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合同会社1623

合同会社1623はアイドルやインフルエンサーが所属しているSNS運用代行会社で、所属インスタグラマーのキャスティングが可能です。そのため、華やかで目を引く動画やキャンペーンを打ち出したい企業におすすめです。

 

また、トータルでサポートするため、Instagram運用に慣れていない企業でも安心して依頼できるでしょう。

 

会社名

合同会社1623

サービス名

Instagram運用代行事業

費用

要相談

おすすめポイント

・総合的なサポートを依頼できる

・所属インスタグラマーのキャスティングが可能

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株式会社MERY

株式会社MERYは独自のコミュニティとリサーチチームにより、アカウント運用のノウハウをかけ合わせたInstagram運用代行会社です。

 

Z世代向けのマーケティングを得意としており、コンバージョンに効果的な動画やプロモーションが期待できます。また、投稿本数や形式を相談できるので、コストオーバーの心配もありません。

 

会社名

株式会社MERY

サービス名

Instagramソリューション

費用

要相談

おすすめポイント

・Z世代向けのマーケティングが得意

・SNS運用に特化したコミュニティとリサーチチームを保有している

・投稿本数や形式を相談できる

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株式会社ユナイテッドアニマルズ

株式会社ユナイテッドアニマルズは、企業ごとの特徴に応じたアカウント運用代行を期待できる業者です。プランは4種類から選択でき、必要な分だけコストを抑えられます。

 

また、社内に制作チームだけでなくライターやディレクターが所属しており、総合的なサポートを受けられるため安心です。

 

会社名

株式会社ユナイテッドアニマルズ

サービス名

Instagramアカウントの運用代行

費用

月額1万円~

おすすめポイント

・4種類のプランから選べる

・企業の特徴ごとに運用を提案できる

・サポート体制が整っている

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よくある質問(FAQ)

最後に、Instagram運用代行に関するよくある質問についてまとめています。

 

Instagram運用代行の料金相場はいくらくらい?

個人は3~20万円、代行企業は20~30万円程度で、1投稿あたり数千円が相場です。なお、費用の詳細は依頼内容によって変動します。

Instagram運用代行ではどこまで対応してくれますか?

コンサルティング・クリエイティブ作成・投稿・広告運用など、一連の業務に対応しています。業者によっては、特定範囲のみの依頼も可能です。

Instagramはフォロワー何人から収益化できますか?

Instagramの収益化において、フォロワー数は条件ではありません。明確な基準はありませんが、1万人以上が目安と言えるでしょう。

リーチ数の平均はどのくらいですか?

リーチ数はフォロワーの人数によって異なるため、平均は決まっていません。1投稿あたり1,000~10,000のリーチが一般的です。

まとめ|Instagram運用代行の選び方と相場を理解しよう

この記事では、Instagramの運用代行の基礎から相場、成果報酬の仕組みなどについて解説しました。

 

Instagramを通して成果に繋げるためには、運用代行の活用が効果的です。運用代行を利用する際は、相場や対応範囲を理解したうえで、自社に最適なパートナーを選びましょう。

 

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運用代行 Instagram 相場