動画で直感的に魅力を伝えることができる
動画はテキストに比べて、一度に多くの情報を伝えられます。なぜなら音楽、映像、ストーリー、字幕といったさまざまな要素を用いて、商品やサービスの魅力を表現できるからです。
また動画は、視覚と聴覚の両方に訴えられるため、視聴するユーザーの印象に残りやすいのも特徴です。たとえば、テレビで流れていたCMのストーリーや音楽が忘れられなかった経験がある人も多いのではないでしょうか。
そのほかにも、テキストは自ら読み込んで理解する必要がありますが、動画は流れてくる映像をただ見るだけという手軽さがあります。仕事や家事をしながら動画を流し見することもできるため、ユーザー側としても情報を受け取りやすいでしょう。
このように、多くの情報を発信できる動画は、ユーザーの購買意欲を刺激しやすく、次のアクションへと誘導するために最適なツールといえるのです。




